✴︎ultratomatoの身勝手blog!!

人生いろいろ。未来は未知数。今まで経験してきたこと、考えたこと、メインは音楽。想像できることのみ実現出来る。座右の銘は、絶対は自分の為だけにある。

Macに苦戦。と、学びのコツ

おはこんにちばんは。

高速が渋滞の為、ピクリともしません(´Д` )
集中工事なんてたまらんわぁー(´Д` )


もえ半年程前になるんですが、Macを友人から譲り受けました。

f:id:ultratomato:20160530181044j:image

もともとwinだったので、ハッキリ言って全然わからない( ´ ▽ ` )

なんかすねー重くなってるし、イライラするし(>人<;)

って感じで、ちょろっと触ってはヤメ!
ちょろっと触って、ヤメ!

と、半年が経ちました( ゚д゚)(宝のモチグサレッテヤツ?)

いろいろ調べながら、とりあえず重いのをなんとかしたい。じゃないとまた、イライラ生活が!!!

と思い、なんとか少しマシになりました。

もともとMacが欲しかったのは、DAW用だったのに、全然使えない。。。って状況。。。

とりあえず、メモリが半端じゃなく消費してるんです( ゚д゚)

解放したり、セーフモードで起動したりなんやらかんやらやりました。

今8Gなんですが、やはり16Gにするか。

そもそもDAWソフトは、かなりメモリを消費するようですね。

今は、cubase pro8なんですが、軽いと言われるstudio oneに乗り換えてみようかとも思っています。

ソフトを変えるとまた、設定やら使い方やらが面倒くさくて嫌だったんですが、いよいよ腰をあげる時ですか?

いつやるんですか?今ですか?

オーディオインターフェースが対応しているかっていうのも、1つのネック。。。

cubaseを使うつもりだったので、steinbergオーディオインターフェースです。
ur28m。

この辺も調べないと。

もともとwinなので、winに戻ってしまおうかともたまに、頭をよぎります。
しかーし!
ここは、頑張ってMacに慣れようと誓いました。

オー神様、仏様m(__)mm(__)mm(__)m

そもそもMacの基本操作からですからねー。
長い道のりですよ!これは!

マウスの使い方も似てるようで違うし。

パッドなんてちんぷんかんぷんですわー(>人<;)

でもね、確かに使い方に慣れたら、作業は捗るような気がしてる(笑)気がするだけだけど。

しかし何故に慣れたものからわざわざ?という意見もあったり、無かったり!?

それは個人的なもので、マンネリしてきて、段々飽きてくるんです。
飽き性なのか!?
僕は飽き性だとは思ってないけどね
v(^_^v)♪

新しいことに挑戦したくなるんです!

最初は必ずと言っていいほど、んぁーできん!!意味わからん!!

ってなるんです。そこから勉強して、あーしたら?こーしたら?って考えるのが好きで、また、出来るようになった時の達成感が好きなんです。

勉強や仕事に限らず何にでも言えることだけど、出来ない⇨出来た!!!⇨嬉しい、自信がつく⇨また新しいことにtry出来る!

この法則が好きなんですね。

学ぶことのポイントは、やるかやらない。

それは分かっててもなかなか出来ないのが人間。

ホント小さな出来た!から、やる事の楽しさを覚えるのが、僕の教育方針。

山本五十六語録より。

やってみせ
言って聞かせて
させてみせ
褒めてやらねば
人は動かじ

素晴らしきかなこの世界。

であ。

また。

    ウルとま