✴︎ultratomatoの身勝手blog!!

人生いろいろ。未来は未知数。今まで経験してきたこと、考えたこと、メインは音楽。想像できることのみ実現出来る。座右の銘は、絶対は自分の為だけにある。

アコギの弦

おはこんにちばんは。

 

今回は弦の話。

 

求める音、弾きやすさ、コスパ、奏法によって変わってくると思いますが、個人的な感想として。

 

僕は最近はもっぱらコーティング弦ばかりです( ̄ー ̄)

 

ELIXERがコーティング弦の代表格といえるんじゃないですかね?

なんといっても寿命が長い!これ!

 

弦は手入れしないとすぐに錆びてしまう。

しばらくギターを放置しておいて、さて、久しぶりにギターでも弾くかぁ♩ってなった時には、もう錆びだらけ((((;゚Д゚)))))))

 

こんな事って僕はしょっちゅうでした( ̄ー ̄)

 

しかーし!!コーティング弦であれば、弦の持ちが3〜5倍と!!

 

私はイチニーゴーサンを好んで使ってます。

 

こちら。

 

f:id:ultratomato:20161206213804j:plain

 

弾き語りようとして、あまり太すぎないものを選んでます。

かつ、少々のハリも欲しいかなぁと。

 

ちょっと前からはダダリオのコーティング弦も見かけますね。

 

次回はダダリオも試してみようと思ってたり、なかったり。

 

よく耳にするのが

 

3弦が切れやすい!!

 

ウルとまの独断と偏見による解釈だと、巻き弦の一番細い弦だから( ^ω^ )

やっぱり巻き弦だからね?ね?分かるよね?そもあとは言わなくてもo(`ω´ )o

 

プロミュージシャンの方では、エリクサーですらリハと本番で張り替えるような方もいるようだし、古くなった弦の劣化感が好きという方もいます。

 

僕は、クリアな音をメインとして、ギターが主張しすぎずに、いい加減で鳴ってくれてるほうが歌いやすいというところから、このサイズの弦にしてます。

 

人それぞれ好みの音を探して、自分流に合う弦選びも前進のひとつでは?

 

弾きやすさってのも重要だしね。

 

ダダリオだったかな?(間違ってたらスンマソ)ブリッジ側の止めの部分の金具の色がカラフルなの。

ルックス重視の女性でカラフルがいい!

ってのも、ありでしょうね♪

好みですよ。重点をどこに置くかってだけでね。

 

決まりなんてないんだから。

 

僕はベースも弾くのですが、やはりベース弦もエリクサーを愛用してます。

ベース弦って本当高いですよね!?

 

安いのにしようといろいろ手を出してみましたが、やっぱりいまいちなのが多くて。個人的にね。音の立ち上がりがガツンと来なかったり、変にギンギンなったりと。

最終的には、やっぱり長寿命で音の劣化も少ないエリクサーに落ち着きました。

 

買う時はセールでまとめて買うとお得!!なんて時に、買いだめします。

 

絶対その時のがお得♪もし切れた時もストックがあるって安心だからね♪( ´▽`)

 

長寿命と言われても、目安的には1ヶ月に設定してます。

 

劣化した弦でも、切れさえしなければ、弾けることは弾けるけど、

まず、錆で手が臭くなる(´Д` )

あと、劣化した音に耳が慣れてしまい、いい音迷子になってしまうのを防ぎたいくらいかな?

 

そんなこんなで1ヶ月目安に設定中♪

 

人それぞれ意見などあるかもしれませんが、個人的なポリシーですので、苦情は受け付けませんwwwww

意見はください♪( ´▽`)

 

であ。

 

また。

 

    ウルとま