唄って踊れる鍛冶屋さん✴︎ultratomatoの勝手にblog!!

人生いろいろ。未来は未知数。今まで経験してきたこと、考えたこと、メインは音楽。想像できることのみ実現出来る。座右の銘は、絶対は自分の為だけにある。

DTM/DAW

おはこんにちばんっわ。

 

僕がPCを使って音楽を始めた頃はDTMと呼ばれていたものが今では、DAWとよばれるようになりましたね。

 

デスクトップミュージックの略がDTMですが、デスクトップじゃなくても可能になったというところからでしょうか?

 

まぁ細かいことは良しとして。

 

今では普通に誰でも出来る環境が整ってきてますね。

 

価格が下がり、楽器が弾けなくても作曲できるようになってる時代です。

 

もともとデモ音源を作るように始めたのですが、当時はcubaseを使用していました。

 

オーディオインターフェイスもなく、サウンドカードってのを増設して、端子に差し込んで録音してました。

 

現在はMACsteinberg UR28を使用してます。

 

独立した2chのモニター端子があるので、スピーカーとヘッドフォンの切り替えがすごく楽なのがいいです。

その他にもいろんな機能はありますが、僕はあまり使っていませんw

 

動画配信の時にフィードバックしたり、エフェクトをかけた状態でモニタリングできるんですが、基本的に生音から曲を作っていくのでほとんど使ってませんw

 

ソフトは今は、logicです。

 

f:id:ultratomato:20170102172405p:plain

 

コスパがいいですね。mac専用なので、macにした際、乗り換えてみました。

 

本当のところ、あんまりlogicいじってないんですw

 

最近は家族も増え、どたばたの嵐の中でして。

 

この正月休みに、まぁちょこちょこといじっては見てるんですがね、やっぱり今までのcubaseとは勝手が違うようで、やりたいことがどこでどうできるのか?まだまだ慣れが必要です。

 

一ついいと思ったのが、プラグインが豊富ですね♪

 

今までもデモを作るくらいでしか使ってなかったんで大したことはしてこなかったけど、appleは直感で操作できる!なんてよく言われますが、確かにこれはこれっぽい!?ってやってみたら、意外とそうだったり。

 

少しでもDAW経験があったら、ある程度は直感でできるかもしれませんね。

 

細かいことはやはり本を見たり、ネットで調べたりしないとわからないですが。

 

去年の夏頃からまったく進んでないRECもあるんで進めいく決意をした次第です。

 

今まではインストもので攻めてきたので、初の歌ものに挑戦しようと思っています。

 

ただね、なんせ僕の生活の中での音楽の占める割合が2くらいしかないので、時間がかかるんですのw

 

やるやる言ってて進まないのもそのせいなのかそうじゃないのか?って話です。

 

今年はもう少し自分の為にもいろいろ行動力をつけていきたいと。

それが今年の目標とします!!!

 

では。

 

また。

 

良いお正月を♪

 

               ウルとま