✴︎ultratomatoの身勝手blog!!

人生いろいろ。未来は未知数。今まで経験してきたこと、考えたこと、メインは音楽。想像できることのみ実現出来る。座右の銘は、絶対は自分の為だけにある。

自営。開業。からのー?

おはこんにちばんは。

いろんなことにおいて、知識と技術が伴ってこその一流だと勝手に思います。

プラス精神力?精神的成熟?そんな感じ。

僕は本職は今は建築系の鍛冶屋と呼ばれる仕事をしています。FAB。

音楽もFABでもホントに師匠と呼べるような存在は居ませんでした。

でも、独立して1人親方になってから、本気(マジ)で師匠と呼べる方に出逢えました。
それまでは面識もなかった方でした。
こんな職業ですから、建物が建つところへ仕事を追いかけて行かなければ食べていけないく、ずっと師匠と一緒に仕事が出来る環境ではなかったので、今では疎遠となってしまいました。

僕の中で勝手に師匠です。

一番心に残っているのが、

上に立つ人間は、ちゃんとした人間で、ちゃんとした資格と技術と知識を持って居なければならない。

です。

んー(´Д` )なんのこっちゃ?難しいなぁ。ってのが、最初の感想(笑)

でも、今ではだいぶ分かるようになってきました。

まずちゃんとした人間。

頭が良かろうが、腕が良かろうが、人として尊敬出来なければ、まず無理。
政治家、芸能人などは、いろいろと私生活まで晒されて大変だとは思いますが、人に影響を与えるのだから、しょうがないとも思います。
都知事はどうなるんでしょう?

資格、知識、技術は一緒にいってしまいます。
セットのようなものだと思ってるので。

僕の仕事で言うと、資格がなければ仕事すら出来ないことが多いです。でも、資格だけなら大概は取ることは可能です。
資格があるだけでは足りず、それぞれの技術が資格取得以外の場面でものすごく必要になります。
知識だけでは、うんちくやろーと言われてヨシ。
口だけ星人ほどウザがられるものはありません(´Д` )

でも、それぞれの立場、職業ってありますよね。

例えば、設計士の方の机上の空論で不可能な要求。

それをなんとかやるのも職人の仕事だけれども、ありえへーん!なんなんこれー!バカジャネーノ〜!
と、なるのですね。

逆を言ったら、あんたら考えてみろとなるのかもしれないけれども。

どちらも知か技で頭でっかちになり、足りない方をけなすもんです。

全てを極めるには、時間的にも相当なものなんで厳しいかもだけど、足りないものを得ていくのが勉強かと。

何かに長けていて、ある程度のプラスαくらいがいいのかも。

バランスってやつ?これ大事。

ただ、それもこれも補えるのが人間性だと思います。

あの人の言うことなら聞こう。
あの人なら、商品を買おう。
次もあの人にお願いしよう。

こんな感じで人は、人で選ぶものではないかと。

僕が優れてるとはこれっぽっちも思ってないし、むしろ僕はダメ人間タイプ( ´ ▽ ` )

ただ、今までの経験上、仕事が出来なくても仕事は取れると実感。

僕の最初は、ほとんど出来ないけど、なんでもやるので。と、やってきました。
雑用から仕事終わってからは、勉強。
そして繋がりを大事に。

人の3倍はやらないと無理だよ。

と言われたもんです。

やれば出来るはず。これだけは忘れずに。

って、ここまで書いて、言いたいことと話がそれまくってる!!

次回はこんな感じのことを音楽の方へ持っていきます。

タイトル変えとこう(笑)

であ。

また。

    ウルとま